Baldur’s Gate3にはまった人はBGEEをプレイしましょう

ゲーム

みなさん、こんにちは!ゲーマー主婦の読子です。

先日Baldur’s Gate3をプレイしていた友人から「3ってことは1、2もあるの?あるならどんなゲームなのか教えて欲しい」と言われまして、友人用の回答として記事に書くことにしました。

割と難易度が高いゲームですので、全体的な攻略のコツはまた別記事に書く予定です。

Baldur’s Gate Enhanced Edtionって?

元々は1998年に発売されたBaldur’s Gateのリメイク版です。当時のTRPGルールであったAD&D(アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ)がベースのPCゲームです。当時はジャンル的にはCRPG(コンピューターRPG)と呼ばれていたりしました。

リメイク版はHD対応、高解像度モニター対応、拡張追加、キャラ追加などが対応になっており、今購入するならこっちのEE版が良いです。というかすっぴんのBaldur’s Gateとかプレミアついてて恐ろしく高値ついてると思います。

購入はSteamか開発元のBeamdogという会社から直接DL購入することが可能です。値段は2000円前後ぐらいだったと記憶、Steamならクリスマスセールで更に安くなります。私は900円?ぐらいで購入しました。そして両方とも日本語版ですので安心して下さいw

Baldur’s GateはD&Dの世界観の一つであるForgotten Realms の中の街の名前であり、プレイヤーはまずはここを目指しながら南方のAmn(アムン)までの地域を冒険します。

Baldur’s Gate3で登場する人物や酒場の名前もBG1から随所に登場しますので、1やってるプレイヤーはあぁ~そういやあったなぁwと懐かしくなることもしばしばですw

TRPGぽい戦闘システム

あくまでAD&Dルールをコンピューター化したシステムですので、ステータスや攻撃判定、防御などは一般のRPGとは違うので最初は戸惑うことが多いと思います。実際私も最初はチンプンカンプンで序盤で死にまくって1年程放置したりしてました(;´Д`)

ステータスはサイコロで決定

一般のRPGだとステータスポイントを振る感じですが、このゲームではTRPGらしくサイコロの出目でステータスが決まります。とはいえサイコロでステータスを決めた後、サイコロの増加したポイント分を別のステータスに持って行けたりするんである程度の自由はあります。けど増加分はあくまでサイコロの運。。。何度も振れるので良い数値がでるまで1時間ぐらい粘るのもアリかと思います。

ただしステータスの値は後から容易に変更できません。基本最初のキャラ作成で決めたステータスが最終決定だと思って下さい。一応恒久的にIntelligence+1とかDEX+1のステータスを上げるアイテムはありますがかなり貴重アイテムですので、キャラ作成時には妥協はナシで頑張って下さいw

AC(アーマークラス)とは?

TRPG自体知らない方が見るとキャラクターシートにあるACって何?それ?状態になると思います。実際私もそうでした、説明書読みながらプレイした数少ないゲームでしたね。。。w

あまり細かく書くと混乱するかと思いますので、ここではざっくり解説します。

単純にACが高いと攻撃が当たりやすい、ACが低いと攻撃が当たりにくいと解釈しておけばおkです。例えばガチガチのプレートメイルを装備するとACは低くなり、皮のライトアーマー程度ならACは高めです。メイジはローブしか装備できないのでACは初期値のままでかなり高いです。ACはダメージを減らすものではなく攻撃が当たる確率が減るという数値みたいなもんです。

このACは0以下つまりマイナスにすることも可能で、もし-5とかになるとほぼ敵の攻撃が当たりにくくなります。まぁそこまで目指すなら魔法でボーナスが付いたレア盾や鎧が必要になってきますが。

THAC0とは?

これも最初にキャラクターシート見た瞬間に?になる項目ですね。

THAC0とはTo Hit Armor Class 0という意味で、単純に言うと命中値みたいなもんです。THAC0の値が小さいほど攻撃の命中率は上がります。直訳するとACが0の相手に攻撃をヒットさせるのにいくつ数値が必要か?みたいな感じです。

もっと詳しく言うとこのTHAC0の値は20面ダイスを振った出目のことです。TRPGらしく攻撃は基本ダイスで決めるわけです。画面上からは見えませんが内部でダイスを振っています、オプションで戦闘ログにダイスの値が表示できるので興味ある方は是非設定してみて下さい。

攻撃の当たり判定

攻撃の当たる確率も、TRPG独特のルールが採用されています。ですがやっぱりややこしくなるんでここでもざっくりといきますw

THAC0の値-敵のACの値×5

をすれば攻撃が外れる確率が計算できます。例えば自分のTHAC0が15敵のACが8だとすると(15-8)×5=35で攻撃の外れる確率は35%となります。

ただ毎回敵のAC調べるのも面倒ですし大体ACの値が低い、THAC0の値が低いほど攻撃が当たりやすいと知ってれば大丈夫です。

ACやTHAC0はファイターみたいな前衛クラスが装備や武器習熟ポイントで下げやすい傾向にあります、逆にメイジなどの後衛クラスは装備制限や武器習熟化はできないのでほぼ下げれないと思って下さい。メイジは呪文打ってろってことですね。

戦闘に関しては上記の3つを頭に入れておいてもらえば何とかなるかなと思います。

Baldur’s Gate3とは全体的にシステムが違うので注意

Baldur’s Gate3からBGEEをプレイしようとするとUIや戦闘の流れ的なところで全くの別ゲーなんで要注意です。

上記で書いた攻撃判定やらステータスなどの戦闘ルールはD&Dルールですが、Baldur’s Gate3はDivinityを開発した会社なせいもあってUIはまんまDivinityですし、戦闘に関してもエンカウント後ターン制になります。

逆にBGEEでは見下ろし型視点となり、戦闘ではリアルタイム進行でプレイヤーが各自好きな時にポーズして指示できる感じです。

ですのでDivinityとBGEEでは有効な戦術も変わってくると思います。Baldur’s Gate3のプレイ感をそのままBGEEでやろうとしても多分厳しいです。Baldur’s Gate3の延長線上のゲームを期待してるならむしろ私はDivinityを推しますw

戦術に関しては長くなりそうなのでまた全体的な攻略記事に載せる予定です。

こんな方は是非プレイしてみて欲しい

  • Baldur’s Gate3以前のストーリーが知りたい
  • D&D系のゲームに興味がある
  • Baldur’s Gate3の世界観が気に入った
  • レトロゲームが好き
  • 骨のあるゲームがプレイしたい

逆に上記でも書きましたがターン制のゲームがいいとかDivinityぽいゲームが好きならBGEEはあまりオススメできません。

次回で全体的な攻略のポイントでも書こうかなと思ってます。探せばいくらでも攻略サイトありそうですが、友人に書いてくれと頼まれているので。。。w

ここまでお読み頂きありがとうございました!

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