Pillars of Eternityプレイ日記 その1~ステータス編~

Pillars of Eternity Pillars of Eternity

こんにちは。
ゲーム大好き、ゲーヲタ主婦のビブリオです。

こないだPillars of Eternity2がsteamで50%オフだったのでつい購入してしまい、ついでにストーリーを思い出すべく1の2週目をプレイすることにしました。

バルダーズゲートファン界隈では有名なこのゲーム、D&Dルールをもっと簡略化した見降ろし視点型RPGといったところでしょうか。(そもそも開発自体がバルダーズゲート推しなので)

発売は2015年、開発はObsidian Entertainment、Global Game Awards/Best RPGを受賞した傑作です、バルダーズゲートファンで未プレイの方今すぐポチりましょう!

1はもう日本語MODも完成してますんでスムーズに遊ぶことが出来ますw
(日本語化に尽力されたファックマン氏に心から感謝)

※2の日本語MODはDLはできますが翻訳は途中までだそうです

ステータスが独特なゲーム

ステータスというとD&Dルールや一般の洋ゲーのようなSTRとかINTなんかを想像するとは思うんですがこのゲームではステータスの意味合いがちょっと違います。

魔法使いでありがちなSTRや体力はガン無視INT極振りキャラとかクリア出来ないこともないけど割と苦労することになります、というか最初それやらかしてキャラ作りなおしました。。。

RPGではいつも魔法使いキャラ一択、INTこそ正義!攻撃こそ最大防御!防御?そんなものは前衛に肉壁やらせとけ!的な私みたいなINT厨のそこのあなた、悪いことは言わないので素直にステータスの項目読んでからキャラ作りましょうw

詳しくは日本語Wikiの技量解説を読んで頂くとして、本記事ではざっくりと各ステータスの意味を解説してみたいと思います。大して参考にならんけど。

ゲーム内のサイクロペディアのキャラクターステータスのページもかなり参考になるので一度は読んでおくことをオススメします。

気力

ダメージと治癒力に関係する。NPCとの会話においては(物理的な)解決オプションを選択する場合に必要。あと持久力(状態異常に対する抵抗力)にも影響する。
ちなみにダメージとは魔法攻撃、物理攻撃関係なく全てのダメージのことです。ここ重要、初見の人はよく勘違いします。

体力

キャラクターの生命力/耐久力に関係する。また持久力に影響する。
低すぎるとダメージ喰らった時あっという間にお陀仏なのである程度は必要。

技巧

キャラクターの攻撃or呪文or能力の発生速度に関係する。また反射力(物理的な範囲攻撃に対する回避)に影響する。

知覚

キャラクターの命中力と反射力に関係する。また妨害(現在もしくは次の行動に対する遅延させやすさ)にボーナス付与。
NPCとの会話で嘘を見抜いたりできる。
個人的には重要ステータス。後で解説しますが敵に対して命中が低いとグレイズ(攻撃がかする)になりダメージが半減します。
こちらも気力と同様ダメージとは魔法攻撃、物理攻撃関係なく全てのダメージのことです。因みに状態異常の呪文でもグレイズになれば持続時間が半減します。

智力

キャラクターの精神力(精神的な攻撃への抵抗力)に関係する。また能力や技能による発動範囲や期間に影響する。
NPCとの会話においては問題の推理、解決能力に影響する。
この値が極端に低いと状態異常や回復、攻撃呪文の範囲が狭い、時間が短いといったことになり涙目状態となる。もちろん物理、呪文関係なく影響する。

意志

キャラクターの集中(呪文の詠唱、攻撃の妨害されやすさ)、精神力、回避力(物理、遠距離、呪文攻撃に対する抵抗力)に関係する。
NPCとの会話においては指導力、説得力に影響する。
よく麻痺等の呪文を食らいやすい前衛は割と無視できないステータス。

捨てステータスがない。どれも必要

ざっと読んで頂いて何となくお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、そうです。

このゲームいらないステータスないんですよ。

他のRPGなら物理や呪文に影響するステは違うのがセオリー(例えばSTRが物理ダメージ、INTが呪文ダメージ)なのにこのゲームでは全てのタイプの攻撃に対して影響がありますし、NPCとの会話においても何かしら影響してくるのでいらないステータスが存在しないのです。

自分はメイジやりたいから何となく智力のみでいいや~とかファイターだから気力と体力だけでいいや~などというRPGにおいては当たり前の常識は全て捨てないといけませんw

気力極振りのファイターなら攻撃は当たりませんし、前線で状態異常にかかりやすいキャラになりますよね?

智力極振りのメイジなら範囲攻撃は広いかもしれませんがこれも命中は低く、呪文ダメージが低いキャラになってしまいます。

そういう訳でこのゲームではステータスは満遍なく降る方がベストかなぁ?と思います。

あとは自分がなりたいキャラをイメージしてそれに関係するステータスを上げてくれる種族を選ぶとか料理などで上げる等色々手段はありますし、特定のステを削るとしても8までにしておいた方が無難です。

例えばメイジなら気力、知覚、智力に少し降るとか。

個人的におすすめステは知覚、意志

どれも捨てがたいステばかりなんですがあえてこれは必要かなぁという個人的おすすめステは知覚と意志です。

詳しくはゲーム内戦闘メカニズムの攻撃の決定を見てもらうとして、知覚が低いと攻撃がかする(ゲーム内ではグレイズという)状態になります。

グレイズになるとダメージが50%程ダウンしさらに呪文の効果時間も半減するので折角の強力な技能や呪文が宝の持ち腐れみたいなことになってしまいます。

物理、呪文関係なく影響するのでメイジ、ファイター関係なく必要なステータスとなります。

グレイズが多いと敵の撲滅時間も増える=ジリ貧でアボンとかよくあることなんである程度は降っておいた方がいいと思います。

意志はNPCとの会話で選択肢となる条件になる場合が多いのである程度は欲しいかなぁと。

クラスによっては意志は削っても戦闘では問題ないんですがクエストの選択肢が選べないと後味が悪い結果になったりもあるんで悩ましいところではあります。

長くなりそうなので今回はこの辺で。

次回は以上のことをふまえて、私の主人公キャラについて書いてみたいと思います。

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