みなさん、こんにちは。ゲーマー主婦の読子です。
どこまで続くかは未定ですが、今回はTotal War WARHAMMER(1の方です)のカールフランツで初心者なりの攻略日記でもやってこうかなぁと思います。
2からプレイすればいいのでは?と思いますが、ティリオンで大渦キャンペーン初見プレイしたらストーリーが全く理解できなかったので急遽1からプレイすることにしました。
前回でも書きましたが、このゲーム初心者にとってはかなりとっつきづらく正直youtubeでプレイ動画見たりして覚えないとかなり厳しいなという印象です。
これでも戦略はガバガバなんていう評価もあったりしますが、それでも初心者にとってはかなり歯ごたえありますね。けど、ファンタジー世界の戦略ゲーム楽しいです(*´ω`*)
▼前回の記事はこちら
序盤の外交方針
とりあえず帝国の皇帝選挙システムが初見ではよう分からんのですが、何か選帝侯とかいう帝国領内にいる各州の領主がいてこいつらの投票で皇帝が決まるらしい。
なので出来れば選帝侯の州は極力宣戦布告はせずに、とりあえず周りの敵の壁になってもらうことにしました。
恐らく北からノルスカと後半はケイオス軍がやってくるので下手に領土広げて敵と隣接するよか選帝侯達に壁になってもらった方が時間稼ぎできて良さそう(ひでぇ
基本不可侵と交易、あと軍事通行権のみを締結して専守と軍事同盟は全部お断りです。
カールフランツの周りは選帝侯の領土だらけなので下手に敵対するとクソめんどいというのもあります。
あとドワーフとブレトニアはちょくちょく貢いで仲良くなって不可侵とか交易お願いしてました。後半のケイオス軍のこと考えると敵対するよか一緒にことに当たったほうが弾除けになってくれそう(ひでぇ
で、序盤の敵は帝国内の分離派なのでこいつらは真っ先に片づけてライクランドを統一します。
そのあとはヘルプじじいの言ってたマリエンブルクを落として資金源を確保。
そしてここからは侵略先のヘルプじじいのアドバイスはないのでどーしようかなぁと考えたんですが、バンパイアとは仲悪そうなのでズィルバニアを侵略先に決定します。
とりあえず今のところはこんな方針でいこうかなと思います。
序盤のユニット編成
初期のままだと圧倒的に数が足りないので、とりあえず剣兵とクロスボウ兵を揃えます。
エンパイアのユニットは投射が強いと聞いたので、まずは都市レベルを3に上げて臼砲を雇うのが序盤の目標です。
初期は剣兵で壁を作りつつ、後ろからクロスボウ兵で真っ先に敵の遠距離兵を潰し前衛で壁が固定されたらライクスガードで側面から攻撃、もしくは敵の後衛を荒らします。
ちなみにティリオンのノリでカールを前線に突っ込ませてたら死にかけててめっちゃ慌てました。ティリオンまじでつよない?
前衛の壁は最初は剣兵でしたが資金が溜まったら少しだけスピア兵(盾)も入れてみました。が、安定してるかどうかは分かりませんw
1~30ターンの状況
ほぼ外交方針通りで動けてますが、誤算だったのはマリエンブルクが意外と強かったことですね。
うちが持ってない臼砲がいたんでこれは勝てんとなって今は建物をアップグレードしつつ臼砲を何体かそろえ次第進軍する予定です。
あと時々ビーストマンが領内に侵入するようになり、うざかったのでロードを雇いました。おかげで資金がカツカツです。
ただロードにビーストマン処理をさせつつカール君には臼砲揃えたらマリエンブルクに突撃してもらう予定が、意外にも早く来てくれたおかげであっさりカズラック倒せました。
まぁ州に一人はロード置いておいたほうが防衛しやすいですし、この先さらに領土が広がればカール君だけでは対処しきれないんで彼はこのままライクランド防衛に専念してもらいます。
現状敵対してる国はグリーンスキンぐらいなので、これで背後をつかれる心配はないハズ。。。
あとオストマークが独立しやがりましたが、様子見しつつ北の勢力との潰し合いに期待(ひどい
マリエンブルクを落とすまでズィルバニア方面からヴァンパイアがやってこないことを祈るばかりですw
今のところは内政を頑張り臼砲を揃えるのが最大の目標です。
コメント