【Total War WARHAMMER II】初心者がおすすめ勢力を序盤プレイしてみた結果

Total War WARHAMMER

みなさん、こんにちは。ゲーマー主婦の読子です。

前々から戦争ゲーがしたいと思いTotal War WARHAMMERシリーズがsteamでクリスマスセール中だったので思わずポチりました。

ただこのゲーム、序盤プレイしてみて恐ろしく初心者には難しいゲームだと感じました。

色んな攻略サイトを見て調べたところ初心者オススメの勢力としてドワーフ、ハイエルフ、エンパイアが挙げられていたので序盤プレイしてみた感想でも書いてみようと思います。

あくまで個人的な感想なのであまり参考にならなかったらスミマセン。

エンパイア:カール・フランツ

WARHAMMERの世界設定的には主人公ポジっぽい人間の帝国の皇帝。

ユニットはバランスよく揃っていますが、最初の敵になるエンパイア分離派を倒したら次はどこへ進軍したらいいか分からず初心者には難しかったです。

エンパイアの位置は地図の真ん中にあるので色んな国に囲まれていて、下手に勢力ランキング上位の国や自分の同盟国の同盟国に喧嘩売ったりするとフルボッコにあいそうなんでそこら辺の判断が初心者の私にはピンとこなかったのが原因ですかね。

まわりの選帝侯の国を盾にしつつ領土拡張なのが基本路線なのはうっすら分かるんですけど、その先どうしたらいいのか?まるで分からない(;´∀`)

ドワーフ:ソングリム王

初心者向け勢力としてよく紹介されることが多いドワーフのハイキング(至高王)

こちらはカールフランツとは違ってMAP的には序盤の進軍先が分かりやすかったです。しかも資金も豊富で同族のドワーフとの交易で収入も上げやすい。

最初はほぼ1本道なので部隊揃えて占領すればOKだと思ってたんですが、序盤の敵オークに手こずりました。

ドワーフとオークはMAP移動時に地下道を通って進軍することが可能で、ちょーっと他の都市攻撃してる間に自勢力の都市近くにいきなりオーク軍湧いたりして正直領土拡張どころではなく防衛で手いっぱいという状態に。。。

もう一人ロードを雇って部隊を揃えるべきなんでしょうけどそうすると収支がマイナスになり破産になりましたww

これは頑張って防衛を耐えて、施設のレベル上げながら収入を増やすしかないとは思うんですがかなりのターン消費することになりその間に他の勢力が育ってるという。。。

ハイエルフ:ティリオン

個人的にはこいつが一番使いやすさNo.1でした。

ハイエルフは友好度が高いほど外交で不可侵や同盟、合併がしやすいという特徴があります。

序盤はウルサーン島にこもりつつ、他のハイエルフ種族との友好度を上げ合併していくか軍事通行権をゲットしていくと進軍がしやすくなりました。

ウルサーンが安定したらハイエルフの仇敵ダークエルフを攻めるのもアリです。

ダークエルフは元々友好度が低いので最初の進軍先として分かりやすいのも初心者にはいいなと思いました。

あと初期からいる弓部隊は射程距離が長く敵が近づく前に弓で一方的に攻撃でき、ぶっちゃけ前衛に槍兵置いて後ろから弓でぴゅんぴゅんしてるだけで勝てたりするのでユニットも使いやすいです。

ちなみにこのティリオン、エルフ勢力テクリスの双子のおにーちゃんです。

アエナリオンというデーモンを4タテした英雄の直系子孫であり、剣技はハイエルフで最強という中々のチートキャラ。

そして同勢力のアラリエル との間に娘がおりますが、このアラリエル実はハイエルフ王の奥さんであります・・・w一応王様の娘になってるそうですが、つまりは不倫の(ry

ティリオンさんああ見えてエロゲーの主人公キャラみたいなやつですね。

まとめ

個人的にはハイエルフが一番やりやすかったですが、まだ試していない勢力もあるので何とも言えません。

他の攻略情報見るとリザードマンもユニットが強くて初心者のはオススメとあるので、こっちも試してみたいですね。

とりあえず大渦キャンペーンのストーリーがさっぱりんぐなんでまずはTotal War WARHAMMERⅠのカールフランツでプレイする予定です。

暇があればプレイ日記書きたいですけど、予定は未定ということで。。。w

(Total War WARHAMMERⅠではハイエルフ種族はなくエンパイアは比較的プレイしやすいとのこと。クリアできればいいなぁ・・・)

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